ラストメッセージ

火曜日更新になってしまいました。
昨日まで体がバラバラになる疲労感でぐったりで書けませんでした。すみませんでした🙇

先週は久しぶりに6年生の練習と試合を担当しました。
昨年の公式戦が終わって担当を外れていたので、僕が緊張しました。

最後に選手達に何を伝えるか?悩みましたが、やっぱり僕の代名詞でもある『怒る』を伝えました^_^

怒られたら、『有難うございます』と言う流れで練習しました笑(ネタです)

しかし、本気の『怒り』をもらった選手もいました。そこはガチだったので笑いにはなりませんでした^ ^

最後の主催カップでも、置きにいく指導ではなく、出来ていない事にははっきりと【出来ていない】と伝えて言ったので、今までの良い雰囲気はすぐになくなり、くらーい感じになってしまい、ゲームの方もまさかの6位という散々なものになってしまいました。

くらーい感じにさせたのは正直わざとそういう感じにしました。
その中で選手達はどのように成長しているのかを知りたかったです。

結果が出なかったから、成長していないとは思わないです。

凄く良いプレーをしていた選手もいましたし、集中力が途切れない選手もいました。

ただ一つ言える事は、『技術』が足らなすぎるという事。

そこはもっと自覚しないといけないし、そこへの努力をもっとレベルアップしないといけないと。。。

君達の今思う『楽しさ』って、友達と喋ったり、遊んだり、ゲームしたりしているけど、そのウラ側では、サッカーの『技術』を身につけ、それでサッカーを楽しんでいるライバル達はたくさんいるんだよという話をしました。

せっかく出会えた今の仲間達との思い出をずっと残す意味でも、皆にはサッカーを続けてほしい。

その為の一つとして、『楽しい』を成長させていかないといけないという事です。

これから、サッカーを続けていけば、上手い選手や強い選手とはたくさん出会う。
そこで挫折してフェイドアウトしない為に、サッカーの『楽しさ』という事を成長させてほしい。
そういう凄い相手に『技術』で勝負をして楽しんでほしい。

そうやって、皆がサッカーを続けてくれて、また何年後かに自分達で『技術』でサッカーを楽しんでくれたら最高だなと思います。

チームは別々になってしまうけど、中学生でもサッカーを続けてくれる選手がほとんどだから、最後に思い切って皆に伝えました。

なぜ思い切ったか?

やっぱり、テンション下げられてふてこい表情になるのが分かってたからです。

ふてこくなったなーっと思いながらも、それも成長だなと感じてます^ - ^

言わずの後悔より、言っての後悔の方が良いと思い伝えました。

子供達には全て理解出来ていないと思いますが、何年後か先でもいいので、分かる時が来るのを信じてラストメッセージとしました^ - ^